1月レッスン tea time

1月のレッスンが終了しました。
e0251858_16275088.jpg

折り込みパイでクレーム・ムースリーヌと苺を挟んだ、シンプルな苺のミルフィーユ。
苺の飾りつけはご自由にしていただきましたが、苺、粉糖、ピスタチオを使って、皆さん、様々なデコレーションで、こんな飾り方があるんだなぁと私自身、勉強させてもらいました。
せっかくなので、お写真を撮らせてもらえばよかったです。

紅茶はベリー系のものをと、ル・パレデテの「キャトル・フリュイ・ルージュ」を合わせました。
ストロベリー、カシス、フランボワーズ、チェリーの4種類のベリーの香りの紅茶です。
茶葉にはベリーの実も入っていて可愛らしいのですが、ケーキに合わせるには少し個性的だったかもしれません。

折り込みパイは、休ませながらなので、少し時間がかかりますが、できたてのミルフィーユの風味や食感はまた格別だと思います。
お持ち帰りいただいたパイ生地で、ぜひ作ってもらえたら嬉しいです。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
# by atelier_carafe | 2016-01-29 17:03 | お菓子教室 2016 | Comments(0)

豆皿

誕生日でも記念日でもない昨日、プレゼントをもらいました。
いつも私を幸せな気持ちにしてくれる人から。
前から展示会に行ってみたいなと思っていたcoguさんの豆皿は、私の好きのど真ん中。
いつもくすぐる贈り物であるとともに、そのタイミングが絶妙すぎて不思議なご縁を感じずにはいられない方です。

e0251858_2020142.jpg


最近、いろんな方と出会い、時間を共有することが重なり、そんな中で、迷いの煙がふっと消えて、1本の線を見つけたように感じています。きっと、また煙がたちこめてくることが何度もあるだろうけど、この豆皿を見ると、今の気持ちを思い出せるような気がして、それがまたたまらなく嬉しいのです。

いろんなご縁に感謝
実感した1週間でした。
[PR]
# by atelier_carafe | 2016-01-26 20:21 | 日々のこと | Comments(0)

バレンタイン ワークショップのお知らせ

バレンタインに向けてのワークショップを「長月」さんにて開催させてもらうことになりました。

e0251858_1523364.jpg

メニューは「パヴェ・オ・ショコラ」「パヴェ・オ・ショコラ・テ・ヴェール」
初心者さん向けの工程は簡単なお菓子ですが、材料の中でも繊細なチョコレート。
チョコレートについて、基本的なお菓子作りについて、道具や製菓材料についてなどをお話しながら、一緒にお菓子作りを楽しんでもらえたらいいなと思います。

e0251858_2211248.jpg

作ったお菓子はそれぞれラッピングしてお持ち帰り。
いくつか準備する予定ですので、包んでいただく時間も楽しんでもらえたらと思います。
また、お茶時間のデザートは春らしいものにしたいなと考えています。

とても素敵な雑貨屋さんでの出張レッスン。私自身、とっても楽しみです。
詳細は「長月」さんまで。


 日時  2月10日(水) ①10:00~  ②14:30~
        (2時間半~3時間程度予定)
 
 場所  長月店内 (岐南町 フォーカスポーカス内)

 参加費 4200円+税 
       パヴェ・オ・ショコラ2種類制作分+ラッピング+デザートとドリンクつき

 
予約開始は1月11日(月・祝) 11:00~
予約先 長月
電話予約  058-259-3055
メール予約 info@nagatsuki.life


 
[PR]
# by atelier_carafe | 2016-01-09 22:28 | イベント案内 | Comments(0)

2月レッスンのご案内

受付開始日時 1月5日21:00より (会員の方 4日21:00より)

メニュー 「ムース・オ・ショコラ」

e0251858_1915952.jpg


ビスキュイショコラを底生地にしたチョコレートムースとブリュレに、艶々のグラサージュをかけて仕上げます。
お持ち帰りは6個予定です。

日程     4日(木) 定員になりました 
       5日(金) 定員になりました
      15日(月) 定員になりました
      19日(金) 定員になりました
      22日(月) 定員になりました
      26日(金) 定員になりました
      
                
人数   各3名様
           

時間   10:00~13:30ごろ
      終了時間は前後する場合がありますので、ご了承ください。

料金   4000円            

場所   岐阜県各務原市内
      詳しい住所については、お申し込み後ご連絡させていただきます。

持ち物  エプロン・タオル・筆記具・持ち帰り用の容器
      

申し込み方法  
 
 ①お名前 ②ご住所  ③電話番号 ④メールアドレス 
 ⑤ご希望日(できれば第2希望以降も書いていただけると助かります)
 ※②③④は初めての方のみで大丈夫です。

 以上をご明記いただいて、atelier_carafe☆md.ccnw.ne.jp の☆を@に変えて送信ください。
  

 お申し込み前に注意事項をご一読くださいますよう、お願い致します。
[PR]
# by atelier_carafe | 2016-01-03 14:01 | お菓子教室 メニュー | Comments(0)

あたらしい年

e0251858_0175111.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年も健康で平穏に新しい年を迎えられたことに感謝。


毎年、年末になると今年の漢字一文字が発表されますが、
ここ数年自分の中で、その年のテーマを漢字一文字で決めています。

2013年は「始」。
始動の年。教室を始めた年。
ずいぶん見切り発車なところはありましたが、たくさんの新しい出会いがあった1年でした。

2014年は「積」。
教室2年目となり、積み重ねることを意識した年。
人数を増やし、メニューを増やし、円居さんでのデザートの提供も始まりました。
個人的に、地域での大きな役もあたり、本当に日々が忙しく、とにかく突っ走った1年でした。

2015年は「歩」。
こうして振り返ってみるとわかりやすいのですが、
ひとつのお菓子にゆっくりじっくりと向き合いたい、地に足をつけて一歩一歩をテーマにした年。
ペースやバランスを考えた1年でした。

そして2016年のテーマは「学」!
もっともっとお菓子について勉強したい。
お菓子だけでなく、いろんなことにアンテナを向けて、多くのことを吸収したい。
自分の〈幅〉を広げられる1年にしていけたらいいなと思います。

健康に気をつけて
感謝の気持ちを忘れずに

本年もどうぞよろしくお願い致します。

e0251858_0163892.jpg

[PR]
# by atelier_carafe | 2016-01-02 23:31 | 日々のこと | Comments(0)


お菓子の記録


by atelier_carafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
お菓子教室 メニュー
お菓子教室 2013
お菓子教室 2014
お菓子教室 2015
お菓子教室 2016
お菓子教室 ごあいさつ
お菓子教室について
お菓子教室 注意事項
Cafe CARAFE
Cafe CARAFEについて
イベント案内
日々のこと

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すっか..
by atelier_carafe at 18:26
あきさん、コメント残して..
by atelier_carafe at 20:12
教室を閉めちゃうのは、本..
by あき at 00:44
ゆみさん、お久しぶりです..
by atelier_carafe at 15:26
スワッグの方に参加するの..
by ゆみ at 05:54
yumikoさま ..
by atelier_carafe at 15:55
先日はお越しくださいまし..
by yumiko at 11:10
鍵コメさま 先日は..
by atelier_carafe at 22:17
鍵コメさま こんにちは..
by atelier_carafe at 16:40
鍵コメさま お久しぶり..
by atelier_carafe at 22:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧