お知らせ cuffさんにて

このたびご縁があり、cuffさんにて、ケーキをお出しさせていただくことになりました。

東海市の住宅街で月に一度営業されているcuffさん。
器や生活用品、小道具なとを扱っています。
オーナーさんのセンスがつまった素敵な空間は、そこで流れる時間が特別に感じるような場所。
そんなところで私の作ったケーキを食べていただけることがとても嬉しいです。
このような機会をいただけたことに感謝です。
e0251858_22414526.jpg


  open  3月15日(火) 13時~17時
  予約日 3月 1日(火) 21時~

 詳しいない内容やご予約はcuffさんまで・・・
    http://ho-co.petit.cc

e0251858_2251452.jpg

[PR]
# by atelier_carafe | 2016-02-28 22:58 | イベント案内 | Comments(0)

2月レッスン tea time

2月レッスン「ムース・オ・ショコラ」終了しました。
e0251858_374696.jpg

工程が多く、細かい作業もありましたが、皆さん、とっても美しく仕上げられ、艶々のグラサージュは自分がうつり込みそうなほどでした。

e0251858_373057.jpg

ムースの中は、クレームブリュレ。ビスキュイにはヘーゼルナッツも散りばめて、いくつかの味と食感を組み合わせたレシピに。
フランボワーズ、オレンジ、キャラメル、プラリネ・・・チョコレートと相性の良い組み合わせでアレンジするのもまた楽しいかなと思います。

飲み物は、今月のケーキに合わせて、MAQUETTEさんのコーヒー「WINTER」を選んでいただきました。
インドネシアの豆がブレンドされていて、コクが強くて甘みのある冬限定のブレンド。
濃厚なチョコレートケーキにはぴったりです。
またまたNeuesさんが合わせてくれたのですが、なんでもプロの方にお聞きするのが一番だなとあらためて思いました。


チョコレートづくしの1ヵ月でしたが、お店などにも、濃厚なデザートから春らしい華やかケーキが並ぶようになりましたね。
寒かったり、暖かかったり。春が近づいているんだなと感じるこの頃です。
今月もお越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
# by atelier_carafe | 2016-02-28 22:23 | お菓子教室 2016 | Comments(0)

St.Valentine's Day

バレンタインは娘たちの友チョコ作りのアシスタント。
ガレットブルトンヌとガレットブルトンヌショコラを全部で80個。
イベント出店みたいです。
e0251858_2045172.jpg

大量のバターから作る生地は、意外と力仕事。
ホイッパーをバターだらけにしながら、頑張って混ぜて、それぞれ全部自分たちで作りました。
いつもよりひとまわり小さいサイズ。この大きさもかわいいな。

渡すお相手は友達ばかり。いつか好きな男の子に渡したりするのかな。
お仕事帰りのパパにも。
「ありがとう・・・あれ? ママからはないの?」
・・・・・・・・わすれてた。
[PR]
# by atelier_carafe | 2016-02-14 21:49 | お菓子 | Comments(0)

長月さん バレンタインワークショップ

先日、「長月」さんにて、バレンタイン向けのワークショップを開催させてもらいました。
初めての出張レッスン。しかも雑貨屋さんということで、不手際も多々あったと思いますが、午前、午後の2回、無事に終了することができました。
(以下、写真は長月さん撮影)

オーブンや道具のない空間で、チョコレートを使ったもの・・・ということで、メニューは「パヴェ・オ・ショコラ」と「パヴェ・オ・ショコラ・テ・ヴェール」
普段、お菓子をよく作る方にとっては、物足りない内容だったかもしれませんが、はじめましての方、いつも来てくださっている方、お久しぶりの方、遠方からお越しくださった方・・・また違った緊張感の中、良い刺激をいただけた時間になりました。
e0251858_2283710.jpg

チョコレートのカットは、皆さん、本当に個性的で、細長い大人っぽいものや、三角や四角のパズルのような組み合わせのもの。サイズも極小から特大まで。
(光の入り方で、ココアや抹茶がずいぶん違った色に見えるものですね)
e0251858_2225218.jpg

時間の関係で、冷やし固める時間がかなり短かったので、カットしにくかったと思いますが、皆さん、とってもきれいな仕上がりでした。

楽しかったのがラッピングの時間。
ドライフラワーをいくつか準備させてもらいましたが、紐やマスキングテープの色合わせや使い方で、こんなにも雰囲気が変わるなんて!もっともっとラッピングの勉強をしたいです。
思いのほか、「自分用」という方が多かったような気がしますが、美味しく食べてもらえていたらいいなと思います。
e0251858_22161875.jpg


おやつには、苺のタルトを作らせてもらいました。
タルトとクレームダマンドの間に、フランボワーズのコンフィチュールをしのばせて、カスタードクリーム、生クリーム、旬の苺を盛りました。
名前を忘れてしまったのですが、長月さんの紅茶が美味しかった♪
e0251858_22164871.jpg


不慣れな場所での開催でしたが、長月スタッフさんも、営業しながら大量の洗い物をしてくださったりの全面サポート。ありがとうございました。
そして、お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。


ワークショップの内容を長月さんがレポートしてくれました。
「carafeさんと作る、パヴェ・オ・ショコラ」
[PR]
# by atelier_carafe | 2016-02-12 22:39 | イベント案内 | Comments(0)

3月レッスンのご案内

受付開始日時 2月3日21:00より (会員の方 2日21:00より)
メニュー 「タルトシトロン」
e0251858_2250597.jpg

さくさくのタルト生地に、レモンを絞って作る酸味の効いたレモンクリームを詰めて仕上げます。
お持ち帰りは7cmサイズ6個の予定です。
※レモンクリームを調整中です。
  仕上がりが写真と少し変更する場合があるかもしれませんがご了承ください。

  日程     3日(木)  定員になりました
         4日(金)  定員になりました
         7日(月)  定員になりました
         10日(木) 定員になりました
         11日(金) 定員になりました
         17日(木) 定員になりました

  人数   各3名様
  
  時間   10:00~13:30ごろ
         終了時間は前後する場合がありますので、ご了承ください。

  料金   4000円

  場所   岐阜県各務原市内
        詳しい住所については、お申し込み後ご連絡させていただきます。

 持ち物  エプロン・タオル・筆記具・持ち帰り用の容器

 申し込み方法
       ①お名前 ②ご住所  ③電話番号 ④メールアドレス
       ⑤ご希望日(できれば第2希望以降も書いていただけると助かります)
      ※②③④は初めての方のみで大丈夫です。
     
  以上をご明記いただいて、atelier_carafe☆md.ccnw.ne.jp の☆を@に変えて送信ください。
 
  お申し込み前に注意事項をご一読くださいますよう、お願い致します。
[PR]
# by atelier_carafe | 2016-02-01 00:40 | お菓子教室 メニュー | Comments(0)


お菓子の記録


by atelier_carafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お菓子
お菓子教室 メニュー
お菓子教室 2013
お菓子教室 2014
お菓子教室 2015
お菓子教室 2016
お菓子教室 ごあいさつ
お菓子教室について
お菓子教室 注意事項
Cafe CARAFE
Cafe CARAFEについて
イベント案内
日々のこと

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すっか..
by atelier_carafe at 18:26
あきさん、コメント残して..
by atelier_carafe at 20:12
教室を閉めちゃうのは、本..
by あき at 00:44
ゆみさん、お久しぶりです..
by atelier_carafe at 15:26
スワッグの方に参加するの..
by ゆみ at 05:54
yumikoさま ..
by atelier_carafe at 15:55
先日はお越しくださいまし..
by yumiko at 11:10
鍵コメさま 先日は..
by atelier_carafe at 22:17
鍵コメさま こんにちは..
by atelier_carafe at 16:40
鍵コメさま お久しぶり..
by atelier_carafe at 22:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧