感謝を込めて・・・

4月のリクエストレッスンも終わり、予定していたすべてのメニューが終了しました。
e0251858_2233292.jpg


教室をはじめてちょうど3年。
これまで来てくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
お菓子を通して、たくさんの方にお会いできたご縁が、1番の宝だと心から思います。


今思うこと。

見切り発車のように、はじめたちいさな教室。
お茶の時間に、美味しいと言って、笑ってもらえたとき・・・・
玄関先でお見送りのときに、楽しかったと言ってもらえたとき・・・
本当に幸せな気持ちになりました。
この場所でみなさんにたくさん幸せをもらっていたんだなとあらためて思います。

経験という引き出しが少ない私には、実験のような試作を繰り返すことしかできず、
毎回、これでよかったかな・・・と心配になりながらのレシピ作り。
でも、初回のギリギリまで、今の私にできることを妥協することなくお菓子に注げたことは、教室という場があったからこそだと思います。
貴重な経験をさせてもらえたし、とても勉強させてもらいました。

ただ、自分の力不足をあらためて思い知ることでもありました。
もっと学びたい、経験したいという想いが益々強くなりました。
急なお知らせになってしまったことを申し訳なく思いますが、たくさんの温かいお言葉をいただいて、胸が熱くなるとともに、前に進むチカラをいただきました。

いつかまた、お菓子を食べてもらえる時間、空間がもてたら幸せだなと思います。
教室に来てくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。

こちらのブログは変わらず、お菓子の記録として更新していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by atelier_carafe | 2016-04-22 22:47 | Comments(2)

季節のタルト

金柑をコンポートにして
e0251858_1421825.jpg

タルトを焼きました。
e0251858_1434447.jpg

クレームダマンドには、白餡を加えてしっとりと。
e0251858_1443372.jpg


クレームダマンドに、フランボワーズのコンフィチュールを加え、苺を並べて焼いた苺のタルト。
e0251858_14481184.jpg

(晴れの日と雨の日の写真、ずいぶん色合いが違いますね・・・)

シュクレの厚み、ダマンドの配合、オーブンの焼き方・・・いろいろと実験的に試作。
やっぱりタルトが好きです。
[PR]
# by atelier_carafe | 2016-04-21 14:32 | お菓子 | Comments(0)

ワークショップのおやつ

先日「長月」さんで開催されたカメラのフォトワークショップのおやつに苺のミルフィーユを作らせてもらいました。
e0251858_13525025.jpg

常温の状態で、被写体になることもあると思うので、モデルとして崩れないように・・・と成形したのですが、撮影中は大丈夫だったとのことでひと安心。ただ、ミルフィーユって、きれいに食べるのがちょっと難しいお菓子ですね。
e0251858_13552620.jpg

長月さんのレポートを見て、こんなにみんなに見つめられていたのか・・・と、後になって、またドキドキしてしまいました。

写真って、いつも同じようなものになってしまうので、私もいつか参加してみたいです。

長月さんのレポートはこちら
http://nagatsuki.life/news/17558.html
[PR]
# by atelier_carafe | 2016-04-21 14:00 | イベント案内 | Comments(0)

お菓子教室終了のお知らせ

お菓子教室を始めて、ちょうど3年が経ちました。
これまでたくさんの方と出会い、お菓子を通してご縁があったことを嬉しく大切に思っています。

突然のお知らせになってしまったことが、大変心苦しいのですが、4月のレッスンをもって教室を終了させていただくことにしました。
ただの主婦である私が、こうして続けてこられたのは、来てくださった方々のおかげです。
お越しくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

教室を通して、たくさんのことを経験させてもらいましたし、
来てくださった皆さまとのお話は、多くのことを感じさせてもらいました。

今後、教室として再開するのかは未定ですが、自分らしいお菓子を作り、お菓子を通してまた活動ができれば幸せです。

残り少ないレッスンとなりますが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by atelier_carafe | 2016-03-27 23:34 | Comments(0)

3月レッスン tea time

3月レッスン「タルトシトロン」が終了しました。

タルトシトロンはいろんな組み合わせのあるお菓子ですが、いろいろと迷った末に、今回はタルトシュクレを敷きこみ、プラリネミルクチョコレートをアクセントに加えました。
e0251858_17164996.jpg

最近は、工程の多いレッスンが多かったので、久しぶりにゆっくりペースのレッスンになりました。
ぜひレモンが旬のうちに、国産レモンを使って、作っていただけたら嬉しいです。

e0251858_17163512.jpg

今月の紅茶もアンノンティーハウスのオーナーさんにセレクトしていただきました。
甘酸っぱいレモンには、やわらかな甘さのある紅茶が合うのではと、教えてくださったアプリコットとトロピカルフルーツをブレンドした「幸せの鐘Ⅲ 姫桃」。
やっぱりなんでもプロに聞くのが間違いないですね。

月の初めごろは肌寒かった3月も、レッスンを重ねるごとに温かくなり、レモンクリームの黄色も一層春らしさを感じさせてくれました。

お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
# by atelier_carafe | 2016-03-19 22:29 | お菓子教室 2016 | Comments(0)


お菓子の記録


by atelier_carafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お菓子
お菓子教室 メニュー
お菓子教室 2013
お菓子教室 2014
お菓子教室 2015
お菓子教室 2016
お菓子教室 ごあいさつ
お菓子教室について
お菓子教室 注意事項
Cafe CARAFE
Cafe CARAFEについて
イベント案内
日々のこと

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すっか..
by atelier_carafe at 18:26
あきさん、コメント残して..
by atelier_carafe at 20:12
教室を閉めちゃうのは、本..
by あき at 00:44
ゆみさん、お久しぶりです..
by atelier_carafe at 15:26
スワッグの方に参加するの..
by ゆみ at 05:54
yumikoさま ..
by atelier_carafe at 15:55
先日はお越しくださいまし..
by yumiko at 11:10
鍵コメさま 先日は..
by atelier_carafe at 22:17
鍵コメさま こんにちは..
by atelier_carafe at 16:40
鍵コメさま お久しぶり..
by atelier_carafe at 22:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧