<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お菓子教室終了のお知らせ

お菓子教室を始めて、ちょうど3年が経ちました。
これまでたくさんの方と出会い、お菓子を通してご縁があったことを嬉しく大切に思っています。

突然のお知らせになってしまったことが、大変心苦しいのですが、4月のレッスンをもって教室を終了させていただくことにしました。
ただの主婦である私が、こうして続けてこられたのは、来てくださった方々のおかげです。
お越しくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

教室を通して、たくさんのことを経験させてもらいましたし、
来てくださった皆さまとのお話は、多くのことを感じさせてもらいました。

今後、教室として再開するのかは未定ですが、自分らしいお菓子を作り、お菓子を通してまた活動ができれば幸せです。

残り少ないレッスンとなりますが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by atelier_carafe | 2016-03-27 23:34 | Comments(0)

3月レッスン tea time

3月レッスン「タルトシトロン」が終了しました。

タルトシトロンはいろんな組み合わせのあるお菓子ですが、いろいろと迷った末に、今回はタルトシュクレを敷きこみ、プラリネミルクチョコレートをアクセントに加えました。
e0251858_17164996.jpg

最近は、工程の多いレッスンが多かったので、久しぶりにゆっくりペースのレッスンになりました。
ぜひレモンが旬のうちに、国産レモンを使って、作っていただけたら嬉しいです。

e0251858_17163512.jpg

今月の紅茶もアンノンティーハウスのオーナーさんにセレクトしていただきました。
甘酸っぱいレモンには、やわらかな甘さのある紅茶が合うのではと、教えてくださったアプリコットとトロピカルフルーツをブレンドした「幸せの鐘Ⅲ 姫桃」。
やっぱりなんでもプロに聞くのが間違いないですね。

月の初めごろは肌寒かった3月も、レッスンを重ねるごとに温かくなり、レモンクリームの黄色も一層春らしさを感じさせてくれました。

お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
by atelier_carafe | 2016-03-19 22:29 | お菓子教室 2016 | Comments(0)

cuffさんにて

昨日は東海市のcuffさんにて、苺のショートケーキを提供させていただきました。

e0251858_1534415.jpg

たくさんの素敵な器たちと、美味しいcuffさんのプリンとのコラボ。
癒しの空間で、みなさんに食べていただけたことがとってもとっても幸せでした。

e0251858_1583224.jpg


お菓子と器。お菓子とみどり。お菓子と・・・
もっと心惹かれるものとたくさん触れあっていきたいなと思うこの頃です。

このような機会をいただけたことに感謝。
お越しくださった方々に感謝。

(写真:cuffさんより)
[PR]
by atelier_carafe | 2016-03-16 15:17 | イベント案内 | Comments(0)

ちいさなフレジェ

ちいさなフレジェを作ってみました。
やっぱり仕上げは赤いほうがかわいいな。
e0251858_1511189.jpg

[PR]
by atelier_carafe | 2016-03-14 15:00 | お菓子 | Comments(0)

ありがとう おめでとう

今日は次女の誕生日。
毎日なにかのケーキがある我が家。
ここ数年、誕生日のケーキを作っていなかったのですが、本当は作ってほしかったのだそう。
誕生日ケーキはやっぱり特別なんですね。
「自分だけのとくべつ」
e0251858_8513386.jpg

[PR]
by atelier_carafe | 2016-03-05 08:51 | お菓子 | Comments(0)

4月レッスンのご案内

4月はリクエストレッスンとして、以前ベーシッククラスでレッスンしたメニューをつくります。

受付開始日時  3月3日21:00より (会員の方 2日21:00より)

メニュー  ガトーショコラ ・ クレメダンジュ(デモのみ)
e0251858_12473665.jpg

e0251858_12481138.jpg

さっくりと、中はしっとりとした「ガトーショコラ」を作ります。
また、空いた時間を使って、ベリーソースをかけた簡単にできる「クレメダンジュ」も作ります。
お持ち帰りはガトーショコラ15cm1台と、クレメダンジュ2個になります。

 
日程   14日(木)  定員になりました
      15日(金)  定員になりました
      18日(月)  定員になりました
      
                
人数   各3名様
           

時間   10:00~13:30ごろ
      終了時間は前後する場合がありますので、ご了承ください。

料金   4000円            

場所   岐阜県各務原市内
      詳しい住所については、お申し込み後ご連絡させていただきます。

持ち物  エプロン・タオル・筆記具・持ち帰り用の容器
      

申し込み方法  
 
 ①お名前 ②ご住所  ③電話番号 ④メールアドレス 
 ⑤ご希望日(できれば第2希望以降も書いていただけると助かります)
 ※②③④は初めての方のみで大丈夫です。

 以上をご明記いただいて、atelier_carafe☆md.ccnw.ne.jp の☆を@に変えて送信ください。
  

 お申し込み前に注意事項をご一読くださいますよう、お願い致します。
[PR]
by atelier_carafe | 2016-03-01 17:18 | お菓子教室 メニュー | Comments(0)


お菓子の記録


by atelier_carafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
お菓子教室 メニュー
お菓子教室 2013
お菓子教室 2014
お菓子教室 2015
お菓子教室 2016
お菓子教室 ごあいさつ
お菓子教室について
お菓子教室 注意事項
Cafe CARAFE
Cafe CARAFEについて
イベント案内
日々のこと

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すっか..
by atelier_carafe at 18:26
あきさん、コメント残して..
by atelier_carafe at 20:12
教室を閉めちゃうのは、本..
by あき at 00:44
ゆみさん、お久しぶりです..
by atelier_carafe at 15:26
スワッグの方に参加するの..
by ゆみ at 05:54
yumikoさま ..
by atelier_carafe at 15:55
先日はお越しくださいまし..
by yumiko at 11:10
鍵コメさま 先日は..
by atelier_carafe at 22:17
鍵コメさま こんにちは..
by atelier_carafe at 16:40
鍵コメさま お久しぶり..
by atelier_carafe at 22:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧