カテゴリ:お菓子( 122 )

green

毎年恒例となってきた帰省に持っていく特大のバースデ-ケーキ。
今年は直径27cm、高さ約10cmのホールケーキにしてみました。
中には分厚くカットした1.5玉分のメロンをぎっしりと。
メロン、マスカット、キウイ、ライムをリースをイメージして飾りました。
e0251858_1182452.jpg

回転台ギリギリの大きさで、ナッペがしづらかった。
そしてなにより、車での移動1時間。
梱包の仕方があまく、正面側面のクリームが箱にべっとりついて、あれほど気を使って仕上げたのに、悲しいことになってしまいました・・・。
でも、大きすぎたかな、と思ったケーキがあっという間に消えていき、笑顔をもらえて嬉しかった。
いつも貴重な機会をいただいて感謝です。
来年はどんなケーキにしようかなあ。
[PR]
by atelier_carafe | 2016-08-09 14:21 | お菓子 | Comments(2)

ブルーベリーのタルト

農園の方に、無農薬のブルーベリーをわけていただき、ブルーベリータルトを作りました。
e0251858_13551889.jpg

クレームダマンドも夏用に軽くなるよう配合を変えてみて、ベリーのコンフィチュールとマスカルポーネのクリームと合わせました。

農園には、たくさんの品種のものがあるようで、色、大きさ、甘さ、酸味もそれぞれ。
もっと果物や素材についても勉強したいな。
ブルーベリー摘みもさせてもらい、今月は農園の方に大変お世話になりました。
[PR]
by atelier_carafe | 2016-07-16 14:29 | お菓子 | Comments(0)

メロンのショートケーキ

メロンのショートケーキを作りました。
e0251858_14321651.jpg

糖度の高いメロンが主役になるように、クリームは甘さ控えめに。

カットしてみると、思っていたより熟していたり、若かったり。
ちょうどいいときを見極めるのが、なかなか難しかったメロン。
品種の食べ比べなんかもやってみたいな。
[PR]
by atelier_carafe | 2016-07-16 14:00 | お菓子 | Comments(0)

桃のパンナコッタ

e0251858_13532298.jpg

桃の甘さを引きたてたくて、できるだけ糖分を控えて試作。
控えすぎるとこうなってしまうのか・・・という実験結果なときもあり。
全体的に上品なバランスになるように仕上げてみました。

作るたびに色が違うのは、自然な桃の皮の色だから。
大好きな果物の中でも、白桃はやっぱりbest3にはいります。
[PR]
by atelier_carafe | 2016-07-16 13:53 | お菓子 | Comments(0)

深紅のタルト

久しぶりにお菓子の写真を撮りました。
旬のアメリカンチェリー、ブルーベリー、ラズベリーを盛って、大人っぽい仕上げに。
クレームダマンドの配合も変え、マスカルポーネクリーム、コンフィチュールと合わせました。
e0251858_2016375.jpg


旬の果物を焼き込んだり、コンポートにしてみたり、ときには瑞々しくフレッシュに。
季節感を大切にしたお菓子を作りたいなと思うのですが、作っているうちに初夏から仲夏へ。
果物の旬は意外と短いなと思うこの頃です。
[PR]
by atelier_carafe | 2016-06-17 20:32 | お菓子 | Comments(0)

季節のタルト

金柑をコンポートにして
e0251858_1421825.jpg

タルトを焼きました。
e0251858_1434447.jpg

クレームダマンドには、白餡を加えてしっとりと。
e0251858_1443372.jpg


クレームダマンドに、フランボワーズのコンフィチュールを加え、苺を並べて焼いた苺のタルト。
e0251858_14481184.jpg

(晴れの日と雨の日の写真、ずいぶん色合いが違いますね・・・)

シュクレの厚み、ダマンドの配合、オーブンの焼き方・・・いろいろと実験的に試作。
やっぱりタルトが好きです。
[PR]
by atelier_carafe | 2016-04-21 14:32 | お菓子 | Comments(0)

ちいさなフレジェ

ちいさなフレジェを作ってみました。
やっぱり仕上げは赤いほうがかわいいな。
e0251858_1511189.jpg

[PR]
by atelier_carafe | 2016-03-14 15:00 | お菓子 | Comments(0)

ありがとう おめでとう

今日は次女の誕生日。
毎日なにかのケーキがある我が家。
ここ数年、誕生日のケーキを作っていなかったのですが、本当は作ってほしかったのだそう。
誕生日ケーキはやっぱり特別なんですね。
「自分だけのとくべつ」
e0251858_8513386.jpg

[PR]
by atelier_carafe | 2016-03-05 08:51 | お菓子 | Comments(0)

St.Valentine's Day

バレンタインは娘たちの友チョコ作りのアシスタント。
ガレットブルトンヌとガレットブルトンヌショコラを全部で80個。
イベント出店みたいです。
e0251858_2045172.jpg

大量のバターから作る生地は、意外と力仕事。
ホイッパーをバターだらけにしながら、頑張って混ぜて、それぞれ全部自分たちで作りました。
いつもよりひとまわり小さいサイズ。この大きさもかわいいな。

渡すお相手は友達ばかり。いつか好きな男の子に渡したりするのかな。
お仕事帰りのパパにも。
「ありがとう・・・あれ? ママからはないの?」
・・・・・・・・わすれてた。
[PR]
by atelier_carafe | 2016-02-14 21:49 | お菓子 | Comments(0)

スフレチーズケーキ

長月さんで開催されたワークショップのおやつに、スフレチーズケーキを焼きました。
e0251858_12572030.jpg


最近、あらためてシンプルなお菓子の奥深さを感じます。
しっとり感、ふんわり感。やわらかさ・・・。
同じお菓子を、もっともっと作り続けてみたいです。
[PR]
by atelier_carafe | 2015-11-29 22:07 | お菓子 | Comments(0)


お菓子の記録


by atelier_carafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
お菓子教室 メニュー
お菓子教室 2013
お菓子教室 2014
お菓子教室 2015
お菓子教室 2016
お菓子教室 ごあいさつ
お菓子教室について
お菓子教室 注意事項
Cafe CARAFE
Cafe CARAFEについて
イベント案内
日々のこと

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すっか..
by atelier_carafe at 18:26
あきさん、コメント残して..
by atelier_carafe at 20:12
教室を閉めちゃうのは、本..
by あき at 00:44
ゆみさん、お久しぶりです..
by atelier_carafe at 15:26
スワッグの方に参加するの..
by ゆみ at 05:54
yumikoさま ..
by atelier_carafe at 15:55
先日はお越しくださいまし..
by yumiko at 11:10
鍵コメさま 先日は..
by atelier_carafe at 22:17
鍵コメさま こんにちは..
by atelier_carafe at 16:40
鍵コメさま お久しぶり..
by atelier_carafe at 22:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧