カテゴリ:お菓子教室 2016( 3 )

3月レッスン tea time

3月レッスン「タルトシトロン」が終了しました。

タルトシトロンはいろんな組み合わせのあるお菓子ですが、いろいろと迷った末に、今回はタルトシュクレを敷きこみ、プラリネミルクチョコレートをアクセントに加えました。
e0251858_17164996.jpg

最近は、工程の多いレッスンが多かったので、久しぶりにゆっくりペースのレッスンになりました。
ぜひレモンが旬のうちに、国産レモンを使って、作っていただけたら嬉しいです。

e0251858_17163512.jpg

今月の紅茶もアンノンティーハウスのオーナーさんにセレクトしていただきました。
甘酸っぱいレモンには、やわらかな甘さのある紅茶が合うのではと、教えてくださったアプリコットとトロピカルフルーツをブレンドした「幸せの鐘Ⅲ 姫桃」。
やっぱりなんでもプロに聞くのが間違いないですね。

月の初めごろは肌寒かった3月も、レッスンを重ねるごとに温かくなり、レモンクリームの黄色も一層春らしさを感じさせてくれました。

お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
by atelier_carafe | 2016-03-19 22:29 | お菓子教室 2016 | Comments(0)

2月レッスン tea time

2月レッスン「ムース・オ・ショコラ」終了しました。
e0251858_374696.jpg

工程が多く、細かい作業もありましたが、皆さん、とっても美しく仕上げられ、艶々のグラサージュは自分がうつり込みそうなほどでした。

e0251858_373057.jpg

ムースの中は、クレームブリュレ。ビスキュイにはヘーゼルナッツも散りばめて、いくつかの味と食感を組み合わせたレシピに。
フランボワーズ、オレンジ、キャラメル、プラリネ・・・チョコレートと相性の良い組み合わせでアレンジするのもまた楽しいかなと思います。

飲み物は、今月のケーキに合わせて、MAQUETTEさんのコーヒー「WINTER」を選んでいただきました。
インドネシアの豆がブレンドされていて、コクが強くて甘みのある冬限定のブレンド。
濃厚なチョコレートケーキにはぴったりです。
またまたNeuesさんが合わせてくれたのですが、なんでもプロの方にお聞きするのが一番だなとあらためて思いました。


チョコレートづくしの1ヵ月でしたが、お店などにも、濃厚なデザートから春らしい華やかケーキが並ぶようになりましたね。
寒かったり、暖かかったり。春が近づいているんだなと感じるこの頃です。
今月もお越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
by atelier_carafe | 2016-02-28 22:23 | お菓子教室 2016 | Comments(0)

1月レッスン tea time

1月のレッスンが終了しました。
e0251858_16275088.jpg

折り込みパイでクレーム・ムースリーヌと苺を挟んだ、シンプルな苺のミルフィーユ。
苺の飾りつけはご自由にしていただきましたが、苺、粉糖、ピスタチオを使って、皆さん、様々なデコレーションで、こんな飾り方があるんだなぁと私自身、勉強させてもらいました。
せっかくなので、お写真を撮らせてもらえばよかったです。

紅茶はベリー系のものをと、ル・パレデテの「キャトル・フリュイ・ルージュ」を合わせました。
ストロベリー、カシス、フランボワーズ、チェリーの4種類のベリーの香りの紅茶です。
茶葉にはベリーの実も入っていて可愛らしいのですが、ケーキに合わせるには少し個性的だったかもしれません。

折り込みパイは、休ませながらなので、少し時間がかかりますが、できたてのミルフィーユの風味や食感はまた格別だと思います。
お持ち帰りいただいたパイ生地で、ぜひ作ってもらえたら嬉しいです。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by atelier_carafe | 2016-01-29 17:03 | お菓子教室 2016 | Comments(0)


お菓子の記録


by atelier_carafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
お菓子教室 メニュー
お菓子教室 2013
お菓子教室 2014
お菓子教室 2015
お菓子教室 2016
お菓子教室 ごあいさつ
お菓子教室について
お菓子教室 注意事項
Cafe CARAFE
Cafe CARAFEについて
イベント案内
日々のこと

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すっか..
by atelier_carafe at 18:26
あきさん、コメント残して..
by atelier_carafe at 20:12
教室を閉めちゃうのは、本..
by あき at 00:44
ゆみさん、お久しぶりです..
by atelier_carafe at 15:26
スワッグの方に参加するの..
by ゆみ at 05:54
yumikoさま ..
by atelier_carafe at 15:55
先日はお越しくださいまし..
by yumiko at 11:10
鍵コメさま 先日は..
by atelier_carafe at 22:17
鍵コメさま こんにちは..
by atelier_carafe at 16:40
鍵コメさま お久しぶり..
by atelier_carafe at 22:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧