カテゴリ:お菓子教室 2015( 13 )

12月レッスン tea time

12月レッスン「栗のブッシュドノエル」終了しました。
e0251858_21524823.jpg

しっとりもっちりとした食感のスフレロール生地で、生クリーム、マロンクリーム、キャラメルカスタードクリーム、栗の渋皮煮を巻いて、マロンクリームで仕上げました。
試作中、なにか味に変化が欲しいとキャラメルカスタードを追加したので、
いくつかのクリームを作るのに、少し時間がかかりましたが、シンプルに生クリームだけ巻いたり、旬の苺と一緒に合わせてみたり、お好みのロールケーキを作ってもらえたらいいなと思います。

飲み物はボンガ珈琲さんの「東ティモール レテフォホ」を合わせました。
農薬や科学肥料を一切使わない昔ながらの自然農法で栽培した完熟豆を
オーナーが焼く前と焼いた後に欠点豆を1粒ずつ丁寧に取り除いた、自家焙煎コーヒーです。
e0251858_21223490.jpg


今夜はクリスマス・イヴ。
皆さんはどんなクリスマスケーキを準備されたでしょうか。
ケーキを囲んで温かい時間が過ごせたらいいですね。

2015年もあと少し。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
1月のレッスン内容は1月3日に案内をUPし、会員の方は4日に受付、会員以外の方は5日に受付開始になります。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by atelier_carafe | 2015-12-24 21:40 | お菓子教室 2015 | Comments(0)

11月レッスン tea time

11月のレッスンがすべて終了しました。
e0251858_2272895.jpg

林檎のシブーストは、パリパリしたキャラメリゼ、ふわふわのシブーストクリーム、サクサクのタルト生地・・・いろんな食感や風味を味わえるフランス菓子です。工程も多く、こまかい作業もありましたが、みなさんきれいに仕上げられました。なかなかお家で手軽に・・・とはいきませんが、基本的な組み合わせでもあるので、活用してもらえたら嬉しいです。

紅茶はムレスナティーのディンブラ モレイを「annon tea house」のオーナーがお菓子に合わせてセレクトしてくれました。
複雑なお菓子に対して、すっきりとした紅茶がよく合っていました。
e0251858_22584448.jpg


11月とは思えないような温かい日が多かった今月。
寒いのは苦手ですが、これからはタルトやパイ生地が扱いやすくなりますね。

お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。
来月はクリスマス。1年が早いです。
我が家もそろそろツリーを飾りたいと思います。
[PR]
by atelier_carafe | 2015-11-27 00:11 | お菓子教室 2015 | Comments(0)

10月レッスン tea time

10月レッスンがひとまず終了しました。
メニューはガトーバスクとカヌレ。
どちらともあまり馴染みのないお菓子だったためか、はじめて食べるという方が多くいらっしゃいましたが、
今までで一番、型を買った・・焼いてみた・・・という声を早い段階でいただいたお菓子たちになりました。
e0251858_1628461.jpg

ガトーバスクの模様はご自由に・・・一番困るようですが、十字や波線、円や星型など、いろんな模様が見られて私も楽しかったです。
お家でもいろんな大きさや形のガトーバスクが焼きあがっているようで、新鮮です。

カヌレが流行したのはいつだったでしょう。。
最近はあまり見かけなくなりましたが、カタチがアンティークな雰囲気で可愛らしく、持ち運びもしやすいので、お土産にぴったりだと思います。
また焼きたてを食べられるのは手作りの特権ですね。
e0251858_16351061.jpg


〈フランスの地方菓子〉というテーマで決めた今回のメニュー。
どちらも風味が似ていたので、ちょっとお互いが引き立て合わなかったかなということと、毎回大量の卵白が余ってしまい、今後のメインメニューとサブメニューの組み合わせについての反省点となりました。

焼き菓子に合わせたのはお世話になっているノイエスさんで扱っているMAQUETTEさんのEL PARAISO。
ノイエスさんがお菓子に合わせてセレクトしてくださいました。
少し酸味のある深入りのコーヒーが、ラム酒が香るお菓子たちによく合っていました。


今月はこちらの都合で、レッスンを振り替えていただいた方もいらっしゃり、ご迷惑をおかけしてしまい、申しわけありませんでした。先になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

雨ばかりだった9月に比べて、日中は暑いくらいの良い天気に恵まれた10月。
バターもちょうど扱いやすい温度で、助かりました。
朝晩との気温差が大きいので、皆さまも体調には気をつけて。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by atelier_carafe | 2015-10-23 16:53 | お菓子教室 2015 | Comments(0)

9月レッスン tea time

今日で9月のレッスンがすべて終了しました。
e0251858_21391491.jpg

フロマージュ・クリュは、いくつかのパーツがあり、細かい作業も多かったですが、皆さんきれいに仕上げられました。
お持ち帰り前のケーキを撮らせていただきました。
e0251858_21393481.jpg

食べ終わっても、くどくならないように、軽いプチガトーにしてみたので、濃厚なものがお好きな方には物足りなかったかもしれませんが、コク、軽さ、甘さ、酸味、食感・・・自分の好きなようにアレンジしたり、それぞれの生地やクリームを組み合わせて、好みの1台を作ってもらえたらいいなと思います。

紅茶はteteriaさんのアイスティー用茶葉を水出しにしてお出ししました。
e0251858_21403233.jpg

分かりやすいフレーバーティーではありませんが、程よい苦味と渋みもあって、キリリとした爽やかな紅茶で、個人的にとても好きな茶葉でした。
でも、9月は汗をかくくらい暑い日もあれば、アイスでは肌寒い日もあったので、来年の9月は予報を見て、ホットでもアイスでも淹れられる茶葉にしようと思います。

昨日は中秋の名月。
お菓子も一層美味しくなる季節の到来です。
いっぱい食べて、いっぱい作ろうと思います。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
来月からもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by atelier_carafe | 2015-09-28 18:40 | お菓子教室 2015 | Comments(0)

はちみつロールケーキ

9月ベーシッククラスが終わりました。
はちみつロールケーキ。
e0251858_15245123.jpg

シンプルで、材料も道具も手に入りやすく、短時間でできるお菓子です。
工程は少ないですが、ひとつひとつの状態をよく見て作ってみてください。

余った卵白で紹介させてもらった、サブメニューのラングドシャ。
e0251858_1525965.jpg

小さなお子さまとでも一緒に作れる手軽さです。
いろんな形で焼いてみるのも楽しいと思います。

ベーシッククラスにお越しくださった方々、ありがとうございました。
雨ばかりの9月ですが、シルバーウィークは過ごしやすい秋晴れになるといいですね。
[PR]
by atelier_carafe | 2015-09-18 16:28 | お菓子教室 2015 | Comments(0)

7月レッスン tea time

今日で7月のレッスンがすべて終了しました。
今月はすべてバラエティクラスの開催となりました。

e0251858_1811117.jpg

ビスキュイ生地でヨーグルトクリームとマリネした桃を巻いたロールケーキ。
桃が主役になるように、試作を重ねるうちに、どんどん桃が大きく多くなりました(苦笑)。

皆さん、ビスキュイの絞りもとっても上手。
生地を巻くのには苦手意識がある方が多かったようですが、ポイントを押さえて、またお家でもいろいろなフルーツで作ってみてもらえたら嬉しいです。

e0251858_1841118.jpg

サブメニューのカスタードプリン。
本当はもっと冷蔵庫で冷やしたかったのですが、レッスン内でなんとか出すことができました。
材料も作り方もとってもシンプルなので、一度お家のオーブンでも挑戦してみてください。

e0251858_1862698.jpg

主役の桃に合わせて、紅茶はムレスナティーの「白桃アールグレイ」をアイスティーで。
ムレスナティーの中でも人気の高い紅茶なのだそうです。
暑い季節にぴったりなスッキリとした爽やかな香りでした。

今月は気温が高かったり、豪雨だったり、天気も不安定で、エアコンをつけていてもなかなか蒸し暑かったかもしれませんが、全日開催できて良かったです。
8月は1ヵ月お休みをいただきますが、9月からまた来て良かったと思ってもらえるような教室にできるよう、準備をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

間もなく梅雨明けになりそうですね。
皆さまも暑さに負けないように、素敵な夏をお過ごしください。
[PR]
by atelier_carafe | 2015-07-17 18:17 | お菓子教室 2015 | Comments(0)

6月レッスン tea time

今日で6月のレッスンがすべて終了しました。
e0251858_1638628.jpg

バラエティクラスの「パリブレスト」
5月に比べて、わりと涼しい日が多かった6月でしたが、試作を繰り返していたころよりも気温が高かったので、皆さんがきれいに仕上げられたパリブレストたちのお持ち帰り後が大丈夫だったかなと心配です。
これからますます暑くなる夏、また近頃のバター不足には作りにくいかもしれませんが、一度お家でも作ってみてもらえたら嬉しいです。

香ばしいプラリネクリームには、紅茶よりもコーヒーの方が合うのではないかなと、今月は山田珈琲さんのビターローストを水出しアイスコーヒーにしてお出ししました。
e0251858_1648793.jpg

初回の方々には、抽出時間が間違っていて、とっても薄いアイスコーヒーをお出ししてしまって申し訳なかったです・・・。

梅雨入りもして、スッキリしないお天気も多いですが、
いつも来てくださる方、お久しぶりの方、はじめましての方、いろいろとお話する時間もまた楽しいです。
皆さんも、気分転換してもらえるような時間になれていたらいいなと思います。
お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
by atelier_carafe | 2015-06-22 15:12 | お菓子教室 2015 | Comments(0)

クッキーシュークリーム

今日で6月のベーシッククラス「クッキーシュークリーム」が終了しました。

シュークリームは、お菓子の中でも苦手意識がある方が多いようですが、わりと誰にでも好まれる、お土産にも持っていきやすいお菓子でもあると思います。
オーブンの中で膨らんでいく様子は、何度見ても、可愛らしいなと思います。
おうちのオーブンでも、ぜひ一度挑戦してもらえたら嬉しいです。

e0251858_16494443.jpg

[PR]
by atelier_carafe | 2015-06-18 16:50 | お菓子教室 2015 | Comments(2)

5月レッスン tea time

今日で、5月レッスンがすべて終了しました。
e0251858_16120100.jpg

バラエティクラス クランブルチーズケーキ。
デモもなく、工程も少ないので、今月はゆったりペースのレッスンとなりました。

チーズケーキを焼いている間に作ったサブレ ア ラ ポッシュ。
ヘーゼルナッツパウダーの量を試作でどんどん増やしていったので、メニュー紹介のときよりもずいぶんサブレの色が変化しています。
e0251858_21254642.jpg

皆さん、絞りも上手で、可愛らしく焼きあがったサブレは、それぞれ個包装にシーリングしてお持ち帰りいただきました。

今月の飲み物は、ル パレデテの「グー ルース セット アグリュム」をアイスティーで。
7種類の柑橘(スイートオレンジ、ビターオレンジ、マンダリン、レモン、ライム、グレープフルーツ、ベルガモット)の香りの紅茶で、茶葉には皮も入っています。
e0251858_2132984.jpg


暑い日と肌寒い日と、日によってずいぶん違った5月のお天気ですが、
バターの扱いやすい季節、暑くなる前にまた作ってみてもらえたら嬉しいです。

1ヵ月お休みをいただきましたが、来てくださっている方と、ずいぶん久しぶりにお会いする感覚になりました。
お時間を作っていただき、ありがとうございました。
また、今年度もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by atelier_carafe | 2015-05-28 16:06 | お菓子教室 2015 | Comments(2)

3月レッスン tea time

今日で、3月のレッスンがすべて終了しました。

バラエティクラス「フレジェ」
e0251858_2011253.jpg

苺とともに、バターとグラニュー糖もしっかり入ったケーキですが、コクがありながらも、軽いフレジェにしたくて、試作を重ねました。いかがだったでしょうか。

デモは四角いカタチに、皆さんには丸いカタチで作ってもらいました。
自由なデコレーションは、やはり皆さま迷われていましたが、それぞれ個性ある仕上がりに、私自身がとっても勉強になりました。苺を使ったケーキは華やかですね。
e0251858_20142613.jpg

工程も多く、大変だったかと思いますが、ひとつひとつのパーツは、基本的でよく使うものばかりです。
お菓子作りの参考にしてもらえたら嬉しいです。

紅茶はムレスナティーの「幸せの鐘」を、アンノンティーハウスのオーナーが苺のケーキに合わせてセレクトしてくれました。
ネーミングが何とも素敵ですが、30周年記念、桃とラズベリーの香りがする紅茶です。
いつも忙しい中、メニューに合った紅茶を選んでくれることに感謝です。

咲き始めた草花や、温かい日差しに、いよいよ春本番がやってくるのだなと感じるこの頃。
お菓子教室をはじめて2年が経ちました。
お菓子に夢中になれていること、美味しいと言ってもらえたとき、お菓子を通して繋がっていくこと。
来てくださる方には、本当に感謝しています。
まだまだ勉強中ではありますが、来て良かったと思っていただけるように、今後も準備を進めていきたいと思っていますので、どうぞ3年目の「atelier CARAFE」もよろしくお願い致します。
[PR]
by atelier_carafe | 2015-03-20 20:55 | お菓子教室 2015 | Comments(0)


お菓子の記録


by atelier_carafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お菓子
お菓子教室 メニュー
お菓子教室 2013
お菓子教室 2014
お菓子教室 2015
お菓子教室 2016
お菓子教室 ごあいさつ
お菓子教室について
お菓子教室 注意事項
Cafe CARAFE
Cafe CARAFEについて
イベント案内
日々のこと

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すっか..
by atelier_carafe at 18:26
あきさん、コメント残して..
by atelier_carafe at 20:12
教室を閉めちゃうのは、本..
by あき at 00:44
ゆみさん、お久しぶりです..
by atelier_carafe at 15:26
スワッグの方に参加するの..
by ゆみ at 05:54
yumikoさま ..
by atelier_carafe at 15:55
先日はお越しくださいまし..
by yumiko at 11:10
鍵コメさま 先日は..
by atelier_carafe at 22:17
鍵コメさま こんにちは..
by atelier_carafe at 16:40
鍵コメさま お久しぶり..
by atelier_carafe at 22:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧