カテゴリ:お菓子教室 2014( 12 )

12月レッスン tea time

今日で12月のレッスンがすべて終了しました。

ブッシュドノエルのデコレーションは、季節外れの輸入物のフランボワーズよりも、農家さんが作った苺の方が美味しいのではないかと思い、小粒の苺に変更させていただきました。
e0251858_9161074.jpg

ビターなココア生地にあわせて、試食のときはフランボワーズソースと一緒に。
e0251858_916344.jpg


ケーキに合わせて、今月は山田珈琲の「オペラ」を合わせました。
e0251858_20332950.jpg

濃い日もあれば、薄い日もあり・・・せっかくのおいしいコーヒー豆を上手に淹れられなくて申し訳なかったです。

たっぷりとクリスマス気分を味わった1ヵ月。
皆さま、どんなクリスマスを過ごされたのでしょうか。

今年のレッスンもすべて終わりです。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

2月のレッスンは1月4日に案内をUPし、5日以降に受け付けとなります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by atelier_carafe | 2014-12-25 20:38 | お菓子教室 2014 | Comments(0)

クリスマスケーキ

12月のレッスンが続いています。

先日、ベーシッククラスの「クリスマスケーキ」レッスンは終了しました。
皆さま悩まれますが、今年もデコレーションは自由。
絞り方、飾り方で、グッと雰囲気が変わり、こんな配置もあるんだなぁと勉強になります。
e0251858_214906.jpg

この日は、お土産にいただいた土音さんのシュトーレンも一緒に試食。
クリスマス気分が盛り上がりますね。

現在、外は一面真っ白。
まだまだ雪は積もりそうです。
明日のレッスンできるかな・・・。
[PR]
by atelier_carafe | 2014-12-17 21:52 | お菓子教室 2014 | Comments(0)

11月レッスン tea time

今日は11月のレッスン最終日でした。

バラエティクラスは「スイートポテト」
成形がなかなか難しかったようですが、皆さん綺麗に仕上げられて、可愛らしい一口サイズのスイートポテトパイが出来上がりました。
余った分は、小さなカップサイズに。
いろんな品種で比べてみるのもおもしろいかもしれません。
e0251858_1624421.jpg

また試食の時間には、ほうじ茶のアイスクリームも一緒にお出ししました。
e0251858_16244385.jpg


今回一日だけとなったベーシッククラスの「洋梨のタルト」
洋梨が旬のうちに、お持ち帰りいただいたタルト生地でまた作ってもらえたら嬉しいです。

今月は、優しいおいもの風味が損なわれないように、紅茶はシンプルに。
ウェッジウッドの「ピュアダージリン」を選びました。
e0251858_16285581.jpg


急に朝晩と寒くなり、私も体調を崩し、ご迷惑をおかけしてしまった方々、申し訳ありませんでした。
これからますます寒くなる季節。体調管理に気をつけます。本当にすみませんでした。

お店も街もすっかりクリスマス。
来月はケーキもクリスマス一色です。
どうぞよろしくお願いします。
我が家もそろそろクリスマスツリーを飾ります。
[PR]
by atelier_carafe | 2014-11-21 17:33 | お菓子教室 2014 | Comments(0)

10月 レッスン tea time

今日で10月のレッスンがすべて終了しました。

バラエティクラスは木苺のフィナンシェとフロランタン。

当日と翌日では、食感の変ってくるフィナンシェ。
私は焼きたてのカリッムチッが大好きです。
フィナンシェはいろんなバリエーションが楽しめるお菓子でもあります。
卵白が余ったときには、いろんな素材との組み合わせを楽しんでみてください。

フロランタンは、お好みのサイズにカットしてもらいましたが、小さいモノも食べやすくて可愛いし、スクエア、スティック、三角・・・と見ていておもしろかったです。

e0251858_2264235.jpg


ベーシッククラスは和栗のモンブラン。
栗そのものの風味や甘みを生かしたモンブランクリームなので、素材の栗によって出来上がりが変わります。
私もまたいろんないろいろな品種の栗を食べ比べてみたいです。

今月の紅茶は、ムレスナティーの「抹茶ロイヤル」をお出ししました。
紅茶だけれど、ふわっと抹茶の香りがする不思議な紅茶です。
和栗のモンブランのイメージから選んでみましたが、バラエティクラスではベリー系の紅茶と合わせてもよかったかな。
e0251858_2218238.jpg


朝晩の気温差が大きかった10月。
でも、レッスン中はちょうどバターの扱いのしやすい気温でした。
ますますお菓子の美味しい季節。
おうちでもお菓子作りを楽しんでみてください。

今月もご参加くださった方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by atelier_carafe | 2014-10-27 22:21 | お菓子教室 2014 | Comments(0)

9月 レッスン tea time

今日で9月のレッスンがすべて終了しました。

バラエティクラスのウィークエンド・オランジュは、生地だけでも軽くて食べやすいと思いますが、ひと手間、グラスアローで仕上げると、甘酸っぱさがまた爽やかです。
おうちでは、ひとつひとつ、工程の間をとって仕上げてみてください。
サブメニューのピオ―ネのゼリーも、それぞれのパーツがアレンジできると思うので、活用してもらえたら嬉しいです。

ベーシッククラスのロールケーキは、短時間にできるお菓子ですが、なかなか巻きが難しいようです。
メレンゲの状態と巻き方を思い出して、チャレンジしてみてください。

今月の紅茶は、ル・パレデテの「モンターニュブルー」をお出ししました。
矢車菊の花びらを添えた、ストロベリーとハニー、ラベンダー、ブルーベリーの香りの紅茶です。
茶葉に混ざった鮮やかな青色が綺麗で、注ぐとカップからほのかに甘い香りが漂います。

残暑が厳しかった昨年に比べて、今年は過ごしやすい日が多かったように思う9月。
8月もなんだか夏らしくなくて、秋がくる喜びが少し薄れてしまったような夏と秋の境目。
けれど、秋の味覚がそろってくると、美味しいものが溢れてくる季節の到来がやっぱり嬉しいです。
バター不足が少々(どころではなく)気になりますが、また来月からもどうぞよろしくお願いします。

ご参加くださった方々、どうもありがとうございました!

e0251858_20375017.jpg

                (写真:参加くださった方にお借りしました)
[PR]
by atelier_carafe | 2014-09-25 20:22 | お菓子教室 2014 | Comments(0)

7月 レッスン tea time

今日で7月のレッスンがすべて終了しました。
今月は全日程、バラエティクラスの「スフレチーズケーキ」と「マンゴープリン」となりました。

一口サイズに仕上げていくスフレチーズケーキ。
教室でのメニューは、できるだけお家でも作りやすいように、定番の型を使ったり、手に入りやすい材料だったりのほうがいいのかな・・・と考えるのですが、
教室での時間だからこそ、いつもと少し違ったものを作ってみるのもいいように思います。

半熟チーズをイメージして仕上げたしゅわしゅわのスフレタイプ。
定番サイズでのレシピも掲載したので、またそちらでも作ってみてもらえたら嬉しいです。
e0251858_17331641.jpg


サブメニューは、マンゴー感たっぷりの濃厚なマンゴープリン。
お好みでココナッツミルクソースをかけます。
とっても簡単にできるので、夏のデザートにオススメです。
e0251858_1746589.jpg


紅茶はBetjeman&Bartonの「アールグレイ フィネスト」をアイスティーで。
e0251858_17513570.jpg

フレーバーティーの定番であるアールグレイ。
ホワイトチップと呼ばれる貴重な新芽の入った爽やかな紅茶です。

いよいよ夏本番を迎えようとする7月。
暑い中、足を運んでくださりありがとうございました。

8月のレッスンはお休みです。
9月のレッスン案内を8月1日にUPしますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by atelier_carafe | 2014-07-18 17:59 | お菓子教室 2014 | Comments(0)

6月 レッスン tea time

バラエティクラス「キャラメルバナナロールケーキ」、
ベーシッククラス「クッキーシュークリーム」が終わりました。

バラエティクラス
キャラメルクリーム、バナナ、胡桃の組み合わせはやっぱり定番ですね。
ひとつひとつのパーツをアレンジしたり、他のお菓子のアクセントに加えたり、皆さんのお菓子作りに取り入れてもらえたら嬉しいです。
e0251858_23213561.jpg


ベーシッククラス
シュークリームは人気のお菓子なのだなとまたまた感じた時間。
オーブンの中でぷっくり膨れていく様子は不思議であり、愛おしくもなります。
お家のオーブンの中で膨れたら、またお話を聞かせてください。

今月の紅茶はムレスナティーの「午後の果実」をアイスティーで。
e0251858_23313658.jpg

オレンジにアプリコットを加えて、ベルガモットでバランスをとった茶葉。
アンノンティーハウスさんでも常に人気のあるフレーバーなのだそうです。
オーナーさんが、親切に相談にのってくださいました。

今月もレッスンに参加くださったみなさま、ありがとうございました。
8月はお休みです。
9月レッスンの案内を8月はじめにUPしますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by atelier_carafe | 2014-06-27 00:01 | お菓子教室 2014 | Comments(0)

5月 レッスン tea time

バラエティクラス「抹茶のダックワーズ」と「クレームブリュレ」、
ベーシッククラス「バニラサブレ」「きな粉と和三盆糖のボーロ」「ジンジャーレモンクッキー」が終わりました。

今月は、私の体調管理不足のため、レッスンをお休みさせていただいた日もあり、大変ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳なかったです。
少し先になってしまいますが、振替させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします。


e0251858_2152676.jpg

バラエティクラス
クレームブリュレは、本当に短時間で簡単に作業ができるデザートです。
抹茶のダックワーズもいろいろアレンジできるお菓子ですので、また作っていただけたら嬉しいです。


e0251858_21494793.jpg

ベーシッククラス
5月はサブレの生地も扱いやすい季節でした。
食感のことなる3種ですが、どれかお気に入りを見つけてもらえたらいいなと思います。


今月は爽やかなアイスティーを合わせてみました。
e0251858_22261541.jpg

ル・パレデテの「テ デ ザリゼ」
煎茶に白桃とキウイの、ほのかに甘く、清涼な香りのお茶です。
茶葉には白桃チップが入っています。
これから暑くなってくる季節にぴったりなのではないでしょうか。


今月からバラエティとベーシックの2クラス、またレッスンの人数も3名様となり、作業スペースや洗い物、待ち時間など、変化があったと思いますが、、皆様スムーズに作業してくださり、進行することができました。至らない点もあったと思いますが、こころよく参加していただいたことに、感謝しています。
ありがとうございました。
[PR]
by atelier_carafe | 2014-05-30 22:28 | お菓子教室 2014 | Comments(0)

3月 レッスン teatime

3月のレッスン「苺のシャルロット」のレッスンが終了しました。
e0251858_823242.jpg

苺のババロア、苺のコンポート、たっぷり飾るフレッシュの苺。苺をたっぷりと使いました。
レッスンの時間内では、ババロアが固まりきらなくて、皆さまには写真のようにシャープな仕上がりではお出しできませんでしたが、それぞれ飾ってもらったお持ち帰りのシャルロットは、苺の華やかさが春らしい1台となりました。

紅茶はルピシアの「シャンパーニュロゼ」をお出ししました。
e0251858_825033.jpg

苺とシャンパンの香りの紅茶です。
茶葉にはピンクとシルバーのアラザンが入っていて、カップに淹れた紅茶がキラキラしています。
教えていただいた茶葉ですが、香りも華やかさも今回のデザートにちょうど合っていたように思います。

ビスキュイとババロアの2工程ではありますが、それぞれはとっても簡単なので、苺の美味しい季節にまた作ってもらえたら嬉しいです。
今月も足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
また、次回からは定員3名となりますが、今後もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by atelier_carafe | 2014-03-23 08:25 | お菓子教室 2014 | Comments(0)

今日の苺のシャルロット

3月レッスン「苺のシャルロット」が続いています。
今日は、完成したシャルロットを撮らせていただきました。

今月も仕上げはご自由に飾っていただいていますが、皆さまなかなか迷われるみたいです。
たっぷりの苺でとっても可愛らしく綺麗に仕上げられたお二人。
e0251858_15628.jpg

e0251858_1561617.jpg

ご家族で美味しく食べていただけますように。
[PR]
by atelier_carafe | 2014-03-14 15:12 | お菓子教室 2014 | Comments(0)


お菓子の記録


by atelier_carafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
お菓子教室 メニュー
お菓子教室 2013
お菓子教室 2014
お菓子教室 2015
お菓子教室 2016
お菓子教室 ごあいさつ
お菓子教室について
お菓子教室 注意事項
Cafe CARAFE
Cafe CARAFEについて
イベント案内
日々のこと

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すっか..
by atelier_carafe at 18:26
あきさん、コメント残して..
by atelier_carafe at 20:12
教室を閉めちゃうのは、本..
by あき at 00:44
ゆみさん、お久しぶりです..
by atelier_carafe at 15:26
スワッグの方に参加するの..
by ゆみ at 05:54
yumikoさま ..
by atelier_carafe at 15:55
先日はお越しくださいまし..
by yumiko at 11:10
鍵コメさま 先日は..
by atelier_carafe at 22:17
鍵コメさま こんにちは..
by atelier_carafe at 16:40
鍵コメさま お久しぶり..
by atelier_carafe at 22:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧