カテゴリ:お菓子教室 2013( 11 )

12月レッスン tea time

一昨日になりますが、12月レッスンが終了しました。
e0251858_22284685.jpg

自由にデコレーションというのも、なかなか皆さま迷われていましたが、
大人っぽいモノや、可愛らしいモノなど、それぞれ素敵な仕上がりで、今回は私も新しい発見をさせてもらうことが多かったです。

e0251858_22295952.jpg

紅茶はムレスナティーの「姫いちご」で、苺×苺。
今回もannnon teaさんでセレクトしてもらいました。

クリスマス気分をたっぷり味あわせてもらった1ヵ月。
まもなく、クリスマス本番。
ぜひお家でもケーキ作りを楽しんでみてください。

※毎月1日に翌月のレッスン案内をお知らせしていますが、
 2月の案内は1月4日にUPさせていただきます。
 どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by atelier_carafe | 2013-12-21 22:45 | お菓子教室 2013 | Comments(0)

今日のクリスマスケーキ

本日のクリスマスケーキをまたまたご紹介。

まるで売り物のような美しいナッペの仕上がりのH様。
e0251858_15322943.jpg


私もお気に入りのキコリのオーナメント。
葉っぱのプレートと合わせると、こんな可愛い仕上がりになるんだなぁと気付かせてもらったK様。
e0251858_15431693.jpg


あれこれ迷いながらも、デコレーションを楽しんでもらえたら嬉しいです。
ぜひまた記念日にでも作ってみてください♪
[PR]
by atelier_carafe | 2013-12-12 20:04 | お菓子教室 2013 | Comments(0)

今日のクリスマスケーキ

12月レッスンが続いています。

本日参加してくださった方は、それぞれ違ったデコレーションに仕上げられました。
メレンゲサンタで可愛く完成したK様。
e0251858_14295411.jpg


サントノーレでスッキリとした印象のM様。
e0251858_14304042.jpg


自由に・・・というのも、皆さまなかなか迷われるようですが、
ひとつひとつ、素敵なケーキに仕上がっていきます。

少し早いクリスマス気分を、味わってください♪
[PR]
by atelier_carafe | 2013-12-09 15:00 | お菓子教室 2013 | Comments(0)

はじまりました。

今日から12月「クリスマスケーキ」のレッスンがはじまりました。
ご許可をいただいたので、たまには・・・と、今日のレッスンで出来上がったクリスマスケーキのご紹介です。

今月は、自由にデコレーションをしていただこうと、あれこれオーナメントを準備してみました。
お二人とも、レッスン案内の写真と同じように・・・と仕上がったケーキたち。
e0251858_2055860.jpg

e0251858_20221234.jpg

オーナメントや、粉糖の仕上げ方で、印象が変わるものですね。
私も見ていて、とても楽しい時間です。

ご家族で少し早いクリスマスケーキを囲んでくださいね。
[PR]
by atelier_carafe | 2013-12-02 20:18 | お菓子教室 2013 | Comments(2)

11月 レッスン tea time

今日で、11月のレッスン「洋梨のタルト」が終了しました。

e0251858_20585173.jpg

ひとつひとつはとても簡単なので、洋梨だけでなく、いろいろなタルト作りを楽しんでいただけたらいいなと思います。

紅茶はフレーバーティーの定番、マリアージュフレールの「マルコポーロ」を合わせました。
e0251858_2125821.jpg


11月に入って、ぐっと気温も下がり、生地やクリームも扱いやすくなってきました。
寒いのは苦手ですが、お菓子の美味しい季節です。
お菓子作りを楽しんでもらえたら嬉しいです。
今月も足を運んでくださり、本当にありがとうございました。
[PR]
by atelier_carafe | 2013-11-28 21:23 | お菓子教室 2013 | Comments(0)

10月 レッスン tea time

今日で、10月のレッスン「和栗のモンブラン」が終了しました。
e0251858_13425629.jpg

モンブラン口金のほかに、片目口金での絞りも紹介してみましたが、どちらが絞りやすいかは皆さんそれぞれ。その方らしいモンブランに仕上がっていくのが楽しかったです。
栗を茹でて、裏ごして・・・と少々手間はかかりますが、クリームは他にもアレンジして使えると思うので、また栗の季節がやってきたら、作ってもらえたらいいなと思います。

e0251858_13513998.jpg

モンブランには、丸八製茶場の「献上加賀棒茶」をあわせました。
一番積みの茎の部分を焙じた香ばしい香りのお茶。栗との相性もいいのではないでしょうか。
e0251858_1401620.jpg

月の初めは暑いくらいだった10月も、朝晩ずいぶん冷えてくるようになりました。
季節の移り変わりは早いものですね。
こうして季節を感じられるお菓子を作っていけたら嬉しいなと思います。

ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。
[PR]
by atelier_carafe | 2013-10-31 14:23 | お菓子教室 2013 | Comments(0)

9月 レッスン tea time

今日で、9月のレッスン「はちみつロールケーキ」と「ラングドシャ」が終了しました。
e0251858_1338065.jpg

私も生地を巻くときは、未だにドキドキしますが、皆さん器用に仕上げてくださいました。
シンプルな材料と道具で作れるケーキなので、またお家でも作っていただけたらと思います。

今月の紅茶は、Fochonの「シャングリラ」を合わせました。
まだまだ残暑も厳しい9月。アイスティーで。
オレンジ・ベルガモット・レモンの香りをミックスしたスッキリとした紅茶です。
e0251858_1473046.jpg



今回、なんとなく北欧っぽくしてみたかったので、ティーマットは自作してみました。
artekのH55かSIENAかで迷ったのですが、「合わせたんですか?」の言葉に、SIENAの柄とラングドシャのカタチが偶然にもリンクしていることに気がついて、なんだか嬉しくなりました。
e0251858_1417641.jpg


参加してくださった方々、どうもありがとうございました。
[PR]
by atelier_carafe | 2013-09-27 14:20 | お菓子教室 2013 | Comments(0)

7月 レッスン tea time

今日で7月のレッスンが終了しました。

e0251858_1850495.jpg

シフォンケーキは作業する時間が短いので、今月は少しゆるりとした流れとなりましたが、
いろんなアレンジを楽しめるケーキだと思うので、あれこれお気に入りの組み合わせを楽しんでもらえたらと思います。

桃のムースジュレも試作のときはなかなか桃を探すのも大変でしたが、
いよいよ旬を迎えて、お店でも甘い香りを漂わせています。
簡単にできるので、一度スイーツに変身させてみてください。
e0251858_18405743.jpg


今月の紅茶は、annnon tea houseで選んでいただいた、ムレスナティーの薔薇と桃をアイスティーで。
e0251858_18521578.jpg

茶葉には薔薇の花びらが入っていて、それだけで可愛らしいです。
薔薇の香りが強すぎず、桃とのバランスもよく、とてもいい香りがしました。


今月も暑い中、足を運んでくださり、どうもありがとうございました。
8月はお休みです。
9月よりまた、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by atelier_carafe | 2013-07-19 20:20 | お菓子教室 2013 | Comments(0)

6月 レッスン tea time

今日で、6月のレッスン「シュークリーム」が終了しました。
e0251858_005957.jpg

やっぱりシュークリームは人気の高いお菓子なんだなぁと感じた1ヵ月。
ちょっと工程は多いですが、口金さえあれば始められるお菓子なので、お家でもぜひ自分好みのシュークリームを作ってみてください。

今月の紅茶は、Betjeman&Bartonのプ―チキンをアイスティーで。
e0251858_2354215.jpg

レモン、オレンジの柑橘フルーツとベルガモットの酸味と香りが爽やかな紅茶です。

今月は、ずいぶんと終了時間が遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしました。
教室を初めて3ヶ月。
いろんな方といろんなお話をして、私が教えてもらうことも本当に多いです。
時間を作って、足を運んでくださることに感謝です。
ご参加いただき、どうもありがとうございました。

8月はお休みなので、9月の案内を8月1日にUPさせてもらいます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by atelier_carafe | 2013-06-27 23:49 | お菓子教室 2013 | Comments(2)

5月 レッスン tea time

e0251858_14343474.jpg

今日で5月のレッスンが終了しました。
予想以上に夏日が多く、生地の扱いづらい気温ではありましたが、
皆さん、手際良く作業してくださり、無事に3種類のサブレを焼くことができました。
それぞれお好みのサブレが分かれるのも、おもしろかったです。

e0251858_14344853.jpg

紅茶は、ル・パレデテのアプリコットティーをお出ししました。
来月はアイスティーの方が良さそうですね。

参加してくださった方々、ありがとうございました。
[PR]
by atelier_carafe | 2013-05-27 14:37 | お菓子教室 2013 | Comments(0)


お菓子の記録


by atelier_carafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お菓子
お菓子教室 メニュー
お菓子教室 2013
お菓子教室 2014
お菓子教室 2015
お菓子教室 2016
お菓子教室 ごあいさつ
お菓子教室について
お菓子教室 注意事項
Cafe CARAFE
Cafe CARAFEについて
イベント案内
日々のこと

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すっか..
by atelier_carafe at 18:26
あきさん、コメント残して..
by atelier_carafe at 20:12
教室を閉めちゃうのは、本..
by あき at 00:44
ゆみさん、お久しぶりです..
by atelier_carafe at 15:26
スワッグの方に参加するの..
by ゆみ at 05:54
yumikoさま ..
by atelier_carafe at 15:55
先日はお越しくださいまし..
by yumiko at 11:10
鍵コメさま 先日は..
by atelier_carafe at 22:17
鍵コメさま こんにちは..
by atelier_carafe at 16:40
鍵コメさま お久しぶり..
by atelier_carafe at 22:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧