塩キャラメルと桜

ずいぶん涼しくなってきて、近頃の日中の室内温度は20度。
今だ!!とばかりに、毎日パウンドケーキばかり焼いています。

配合の分かりやすいカトルカール。
少しずつ配合を変えて、いろいろ焼いてみるものの、中にはあり得ないほどの失敗も・・・012.gif
先日は、季節外れに黒豆をコトコトと煮て、抹茶を合わせてみましたが、
やっぱり抹茶、紅茶、キャラメル味は子どもたちのウケが悪いです。。

写真は塩キャラメルのパウンドケーキ。
手前は共立て法、奥は別立て法で焼いてみました。
e0251858_13452763.jpg

日が経つとどんな風に生地が変化していくのか・・・とこれまた毎日数個のパウンドケーキを食べています028.gif

パウンドケーキに使用している高塚和則さんの桜のトレー。
ずっと気になっていた1枚を、我が家にお迎えしました。
横顔がまた好きです。
e0251858_13493740.jpg

[PR]
by atelier_carafe | 2012-10-24 13:50 | お菓子 | Comments(2)
Commented by caeru25 at 2012-10-24 21:09
サクラのトレー素敵!いいなあ。私も木のトレーを探しているところ。
ゆっくりコレ!っていうのに出会いたいなあと。
粉もの、本当に苦手なんだけど今日はじめてパウンドケーキを
焼いてみたよ。仕事を変わってちょっと時間ができたせいか、
この秋は粉ものにも挑戦してみようかな~と思ってます。
でも、やっぱりcarafeさんのが食べたいよ~^^
Commented by atelier_carafe at 2012-11-09 11:36
caeruさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいました・・・。ごめんなさい。

サクラのトレー、同じものではないんですが、カフェで素敵な木のトレーと出会ったので、思わずお店の方に、作家さんをお伺いしてしまいました^^。
器はゆっくりじっくり出会いを大切にしたいですよね。

秋はお菓子が美味しい季節ですよね~♡
その後、粉モノ作ってますかぁ??


お菓子の記録


by atelier_carafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
お菓子教室 メニュー
お菓子教室 2013
お菓子教室 2014
お菓子教室 2015
お菓子教室 2016
お菓子教室 ごあいさつ
お菓子教室について
お菓子教室 注意事項
Cafe CARAFE
Cafe CARAFEについて
イベント案内
日々のこと

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すっか..
by atelier_carafe at 18:26
あきさん、コメント残して..
by atelier_carafe at 20:12
教室を閉めちゃうのは、本..
by あき at 00:44
ゆみさん、お久しぶりです..
by atelier_carafe at 15:26
スワッグの方に参加するの..
by ゆみ at 05:54
yumikoさま ..
by atelier_carafe at 15:55
先日はお越しくださいまし..
by yumiko at 11:10
鍵コメさま 先日は..
by atelier_carafe at 22:17
鍵コメさま こんにちは..
by atelier_carafe at 16:40
鍵コメさま お久しぶり..
by atelier_carafe at 22:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧